勝酒 -KatsuZake-

全国各地の地酒・日本酒を飲み、紹介するブログです。

シュワッと爽快!スパークリング日本酒 ねね

スパークリング日本酒ってご存知でしょうか?
シャンパンやスパークリングワインのようにシュワッと爽やかな飲み口の日本酒で、従来の日本酒よりアルコール度数も低く飲みやすいのが特徴です。

今回紹介するのは、「ねね」

f:id:katsumataryoichi:20150102161124j:image

このお酒を紹介する前に…

実は日本酒のスパークリングは大きくわけて二種類ありまして
・瓶詰め後に自然と炭酸ガスを発生させた日本酒
・炭酸ガスを加えた日本酒、いわゆる発泡清酒

前者は活性にごり酒や発泡にごり酒などと呼ばれ、有名どころだと獺祭スパークリングがこれに該当します。


ただこの発泡にごり酒はアルコール度数が15度近いものがほとんどで、普通の日本酒と変わりません。

対して後者の「炭酸ガスを加えた日本酒」は冒頭で述べたように飲みやすく、女性にも人気です。

さて本題の「ねね」ですが、今回は金箔入りの「ねね ゴールド」を飲みました。
金箔は味にほとんど影響しませんが、見た目から華やかな席に合うかと思います。
口当たりの良さはスパークリングワインより良く、ほのかに甘さが残る後味です!
アルコール度数が5度と低いためいくらでも飲めてしまいます(ただし、飲み過ぎは注意です笑)

日本酒という印象はあまり無いので、日本酒が苦手と思う方に薦めやすいお酒です。

五橋 発泡性純米酒 ねね 300ml

五橋 発泡性純米酒 ねね 300ml