勝酒 -KatsuZake-

全国各地の地酒・日本酒を飲み、紹介するブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

燦々と輝くゴールドの「ちえびじん 純米大吟醸 愛山」

今週の一本。前々回記事にした「鍋島 肥州」と同時に購入しました。意識したわけではありませんが、九州つながりですね「ちえびじん 純米大吟醸 愛山」大分県の中野酒造が醸す日本酒「ちえびじん」この中野酒造は明治7年創業とのこと。実に140年以上の歴史が…

この日本酒がうまい2015!! サラリーマン利酒師が選ぶベスト3

年の瀬が迫ってきました。ここ1,2年は年間で200銘柄近く日本酒を飲んでおりますがその中でも「これはすげえっ!」という酒を毎年勝手に選んでおります。なお、2014年は「国権 てふ 純米大吟醸」でした。国権 てふ 純米生貯蔵酒 720ml 【要冷蔵】 【福島県 国…

驚異のコスパ!鍋島 肥州

今週の一本。年末年始の酒を購入しに、金沢文庫の酒屋さんへ。そこで出会った、今回のお酒。鍋島で、見たことがないラベル。そして、価格を見て即、購入を決めました。「鍋島 肥州」真っ青なラベルの鍋島。一升瓶のお値段、なんと1,900円!!恐るべき安さ。…

旨みたっぷり!大七 純米 生もと

今週の一本12月に入り、肌寒くなってきたので燗、冷どちらでもいける酒をチョイス大七 純米 生もといわゆる「燗にしてうまい酒」として有名な大七ですが勿論、冷でも美味しいです。口に入れた瞬間に広がる、米の旨み。それでいて後に残らない、絶妙なキレ。…