勝酒 -KatsuZake-

全国各地の地酒・日本酒を飲み、紹介するブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

春らしいピンクラベル 一白水成 美郷錦

桜がちらほら咲くこの季節。日本酒も、春らしいラベルのお酒が出回ります。そんな春の日本酒の中で、選んだのがこちら。「一白水成 美郷錦」山田錦と美山錦を親にもつ「美郷錦」を50%磨き醸したお酒です。今注目の秋田でクリアな日本酒をリリースして人気の…

衝撃的なラベル……「澤の花 純米無ろ過生原酒 俺ラベル」

今週の一本。いつものはせがわ酒店@東京駅グランスタ店でお酒を眺めていると何やら不気味な……ラベルが。スペック、値段ともに気になったので購入しました。澤の花 純米無ろ過生原酒 俺ラベル長野県 伴野酒造が醸すこのお酒なんといってもラベルが……どーん(笑…

待望の新酒!仙禽 初槽 直汲み あらばしり

今週の一本年が明けると、年末の高級酒から一転して新酒が酒屋に並びだします。昨年の「この日本酒がうまい2015!! サラリーマン利酒師が選ぶベスト3 - 勝酒 -KatsuZake-」で一位に選んだ仙禽からも新酒がリリースされました。仙禽 初槽 直汲み あらばしりラ…

純米酒の部門 堂々の一位!磯自慢 特別純米 雄町

2015年9月に発表されたはせがわ酒店主催の「SAKE COMPETITION2015」その公開利き酒会に参加しましたが、実は受賞酒で飲めなかった銘柄がありました。その銘柄が「磯自慢 特別純米 雄町」年末に東京駅ナカのはせがわ酒店に行った際、偶然売られてたので購入し…