勝酒 -KatsuZake-

全国各地の地酒・日本酒を飲み、紹介するブログです。

純米酒の部門 堂々の一位!磯自慢 特別純米 雄町

2015年9月に発表されたはせがわ酒店主催の「SAKE COMPETITION2015」

その公開利き酒会に参加しましたが、実は受賞酒で飲めなかった銘柄がありました。

その銘柄が
「磯自慢 特別純米 雄町」
f:id:katsumataryoichi:20160104185659j:image

年末に東京駅ナカのはせがわ酒店に行った際、偶然売られてたので購入しました。

化粧箱裏
f:id:katsumataryoichi:20160104185714j:image

瓶(きちんと金賞受賞の文字)
f:id:katsumataryoichi:20160104185733j:image

f:id:katsumataryoichi:20160104185750j:image

f:id:katsumataryoichi:20160104185805j:image

お値段は、精米歩合55%の特別純米としてはかなり高額です。おもわず値札を二度見してしまいました。
しかし、純米酒の部門で一位となると、予算度外視で飲みたくなります。

さて、開栓すると即座に香ってくる吟醸香がたまりません。
一口飲んだ瞬間、さらに口の中で吟醸香が広がります。
磯自慢の特徴であるバナナのような香り、そして雄町らしいイチゴに近い香りが絶妙に合わさっています。

これは凄いです、ほんと。
ブルーボトルやエメラルドボトルといった磯自慢の大吟醸に負けないくらいの完成度です。
入手は困難ですが、もし見かけたら是非おすすめしたいお酒です。