勝酒 -KatsuZake-

全国各地の地酒・日本酒を飲み、紹介するブログです。

燦々と輝くゴールドの「ちえびじん 純米大吟醸 愛山」

今週の一本。
前々回記事にした「鍋島 肥州」と同時に購入しました。
意識したわけではありませんが、九州つながりですね

「ちえびじん 純米大吟醸 愛山」

f:id:katsumataryoichi:20151229112343j:image

大分県の中野酒造が醸す日本酒「ちえびじん」
この中野酒造は明治7年創業とのこと。実に140年以上の歴史がある酒蔵です。

f:id:katsumataryoichi:20151229112850j:image
「ちえびじん」は女将さんの名前からとったそう。
この純米大吟醸 愛山は精米歩合48%、金ピカのラベルが表現する通り豪華なスペックです。

口に含んだ瞬間、愛山らしい酸味が広がります。
グレープフルーツに近い酸味、というのが一番近いでしょうか。

また、鍋島など九州の酒蔵が愛山で醸した日本酒に共通する、特徴ある後味がこのお酒にもあります。
これも文章での表現に苦しむのですが……よくある日本酒感とは少し異なる、舌に残るアルコール感があります。

スモークサーモンやスモークチーズなど、燻製のツマミと相性が良いかな、と思います。

ラベルも派手で目立ちますので、年末年始の一本にいかがでしょうか。