勝酒 -KatsuZake-

全国各地の地酒・日本酒を飲み、紹介するブログです。

待望の新酒!仙禽 初槽 直汲み あらばしり

今週の一本

年が明けると、年末の高級酒から一転して新酒が酒屋に並びだします。

昨年の「この日本酒がうまい2015!! サラリーマン利酒師が選ぶベスト3 - 勝酒 -KatsuZake-」で一位に選んだ仙禽からも新酒がリリースされました。

仙禽 初槽 直汲み あらばしり
f:id:katsumataryoichi:20160110123400j:image
ラベルの和紙が特徴的です。

f:id:katsumataryoichi:20160110123348j:image
購入したのは「あらばしり」、酒を絞る最初のほうですので、少し滓が含まれてます。

f:id:katsumataryoichi:20160110123412j:image
なお、仙禽から「初槽」は三種類リリースされており
「あらばしり」のほかに、「中取り」「せめ」と絞りの違いで分けられております。
(4合瓶で数百円の差がありました)

開栓すると、メロンを彷彿とさせる爽やかな吟醸香があふれます。
飲み口も同様に、フレッシュでみずみずしい味わいです。

正月明け早々に、良いお酒と出会えて幸せです(笑)
在庫があれば、残りの「中取り」「せめ」も飲んでみたいですね。