勝酒 -KatsuZake-

全国各地の地酒・日本酒を飲み、紹介するブログです。

冩楽 純米吟醸 おりがらみ

あけましておめでとうございます。
今年も身体を壊さない程度に酒を飲み(笑)レビューしていきたいと思います!

さて、新年一発目は
年末に購入し、大事に取っておいた
「冩楽 純米吟醸 おりがらみ」

f:id:katsumataryoichi:20150102143320j:image

以前までは「ささめゆき」として出していたものを、「おりがらみ」にリニューアルしたそうです。
(ラベル名の変更に伴い、新聞紙包装をやめたみたいですね)

f:id:katsumataryoichi:20150102143529j:image

「ささめゆき」も好きで、夏に宮泉銘釀が出品していたイベントで、このラベルの発売時期を直接聞くほど待ち望んでいました。


f:id:katsumataryoichi:20150102143749j:image

滓が底に溜まっているので、ゆーっくり瓶はを上下し滓を均等にさせます。
「よく振ってお飲み下さい」と書いておりますが、缶コーヒーのように振るのは絶対NG!
日本酒は振動で味が劣化するのです。


前置きが長くなりましたが、お味の方はというと

まず、素晴らしい吟醸香!上質なマスクメロンと錯覚するほどのクッキリとした香りです。
味はおりがらみらしい口あたりの良さがありつつ、さほど酸味が強くなく比較的キレがあります。

以前までの「ささめゆき」より落ち着いた印象を受けました。勿論、美味しいお酒にかわりはないですよ!

はせがわ酒店主催のSAKE COMPETITIONで二冠を取って以来、品薄が続く冩楽…
年々美味しくなっているだけに、今年も是非手に入れたい銘柄です!!!