勝酒 -KatsuZake-

全国各地の地酒・日本酒を飲み、紹介するブログです。

お値打ち価格でも凄い!黒龍 吟醸「いっちょらい」

以前、プレミア酒の記事を書きましたが
その中で紹介した銘釀の一つが「黒龍」

その黒龍が、最近比較的手に入りやすくなっている気がします。

たまたま覗いた酒屋に置いてあり、迷わず購入したのが
黒龍 吟醸 いっちょらい
f:id:katsumataryoichi:20150118183949j:image

精米歩合は55%で、純米ではなくアル添です。
f:id:katsumataryoichi:20150118184007j:image

アル添、いわゆる醸造アルコールを添加しているお酒と聞くと
あまり良いイメージを抱かないかもしれませんが
最近のアル添酒は味のバランスがとても良いケースが多いので、決してマイナス要因とは限りません。
そして値段が非常に安い!4合瓶で1,000円台前半はお財布に優しい(笑)

で、肝心のお味ですが…

開栓した瞬間から広がる吟醸香!
元々、黒龍はキレのあるお酒というイメージがありましたが
非常に薫り高い!!
それでいてキレも良いので、とても飲みやすいです。
まさに「吟醸」らしいお酒!



また、黒龍の中には燗酒用の「九頭龍」というラベルもあります。
そっちも気になるなぁー!