勝酒 -KatsuZake-

全国各地の地酒・日本酒を飲み、紹介するブログです。

贈答用に最適!?上喜元 純米大吟醸 一合瓶

日本酒を贈る
って結構難しいと思います(・・;)

なぜなら
・贈る相手がどれだけ飲むかわからない
・どんなに日本酒好きでも一升瓶を貰ったら持って帰るのが大変
・せっかく美味しい生酒を贈ったのに常温保存してる

などなど、考えれば考えるほど何を贈ればよいかわからず、ドツボにハマる気がします…

かくいう私も年始のお年賀選びで悩みに悩みましたが
結果的に選んだのがこちら
「上喜元 純米大吟醸 一合瓶」
f:id:katsumataryoichi:20150105154915j:image

一合ながら純米大吟醸という、ネーミングで劣る事はないお酒です。
上喜元といえば、山形でここ数年人気のお酒。
お味も昔ながらの旨みを保ちつつ、適度な酸味と甘味があり、非常にバランスがとれてい ます。
(なお、酒米は公開されていないみたいです)

飲みきりサイズの大きさなので、贈答用にはピッタリかと思います。

ちなみにこのお酒、パレスホテル東京のはせがわ酒店限定とのこと。
気になった方は是非、リーズナブルなお値段で買えるので飲んでみてはいかがでしょう。