勝酒 -KatsuZake-

全国各地の地酒・日本酒を飲み、紹介するブログです。

最高峰の日本酒-残響 Super8-

 

最高の日本酒

 
 
なんて言いましても
味覚も好みも人それぞれ。
決められるはずはないと思います。
 
 
が、今回タイトルをあえて
「最高峰の日本酒」
にしたのは、きちんと理由があります。
 
それは、日本酒の味や値段を大きく左右する一つの指標
 
「精米歩合」
 
 
日本酒を造る過程で、必ずお米を削ります。
玄米の状態が100%
 
そこからどんどん削っていき
 
50%削ったお米で造る酒は「大吟醸」と名乗ることが出来ます。
 
で、今回のお酒は
 
 
なんと
 
 
 
8%
 
 
精米歩合8%なので、92%削っているのです。
 
50%のお米で醸した大吟醸より、単純計算すると8倍原価が高くなるわけです。
 
 
そんな無謀なチャレンジをしているのが
 
宮城県の新澤醸造店
 
最近では食中酒として非常に評価が高い、「伯楽星」
などを醸してる酒蔵です。
 
その新澤醸造店が造り上げた
残響
 

f:id:katsumataryoichi:20141201222557j:image
 
値段もすーぱーです(苦笑)
 
それでもアメリカのレストランでは15万円以上で出されてるとか…!
 
超豪華な化粧箱を開けると
 

f:id:katsumataryoichi:20141201222816j:image
 
 
これまた…持つのが怖いくらいの美しいボトル
 
ちなみに栓はコルクでした。随所に物凄いこだわりを感じます。
 
 
そして
恐る恐るグラスにつぎ
 
手を震わせながら口にすると
 
 
 
……!!!!
 
なんなんだ、これは!?
 
口当たりといい、余韻といい、全てが非の付け所が無いほど完璧なバランス。
 
最後にほのかに残る吟醸香は、桃かさくらんぼか。とにかく、水に限りなく近い。
 
よく
「水のような日本酒」
という表現をよく聞きますが、この酒ほどその言葉が合うものはない!
 
 
ただし、勿論お酒ですので
「うまい、うまい」
と中々のペースで飲んでいたところ
かなり酔いが回ってしまいました…
 
それを差し置いても、凄い酒です。
 
 
※なお、この「残響」の名付け親は、かの福山雅治さんらしいです。
 

 

残響(CDのみ通常盤)

残響(CDのみ通常盤)