勝酒 -KatsuZake-

全国各地の地酒・日本酒を飲み、紹介するブログです。

雪の茅舎 山廃 純米吟醸

師走になりました。

 
まだ身が縮こまる程寒くはないものの
そろそろ鍋の季節です。
 
鍋、といえば山廃が飲みたくなります。
 
コクがあり穏やかな余韻の山廃は、水炊きなどさっぱりとした鍋と抜群に合います。
 
※山廃の説明は次の機会に
 
 
今まで飲んだ山廃で感動したお酒といえば
 
青森が誇る名酒、「田酒」

f:id:katsumataryoichi:20141201215927j:image
 
会津若松の「風が吹く」
 

f:id:katsumataryoichi:20141201220122j:image
 
などなど。
 
が、今回紹介するのは
秋田県の「雪の茅舎」
 

f:id:katsumataryoichi:20141201220238j:image
 
 
大学時代の先輩にお土産で頂いたもので
実は飲んだ事がない銘柄でした。
 
しかし
一口飲んだ時
この酒を今まで口にしなかった事を激しく後悔…
 
ウマイ、旨い!
 
口に含むとふわり広がる甘さ、静かに広がる余韻。
心の底から「ホッ」とする味わい。
 
いやぁ、美味しく頂きました。ありがとうございます>先輩
 
山廃も奥が深いなぁー!