勝酒 -KatsuZake-

全国各地の地酒・日本酒を飲み、紹介するブログです。

仕事納めも日本酒‼ロ万、天青、而今

今年の仕事納めは、12/26でした。
本当に一年があっという間で、色々なお酒を飲んだなぁ、と(笑)

で、〆のお店は新橋の串まるさんに伺いました。

新橋炭火焼 串まる
〒105-0004 東京都港区新橋2-9-8 南條ビルB1
3,500円(平均)

こちらのお店、焼鳥がメインですが燻製など肴も充実していて
かつ日本酒のチョイスも心踊るラインナップです。

まず一杯目は、福島県会津若松花泉酒造が醸す新酒「ZEROMAN ゼロ万 純米吟醸無濾過生酒」

f:id:katsumataryoichi:20141229175035j:image

一口啜るだけで、笑顔がこぼれる(笑)
派手なラベルのイメージ通り、フレッシュかつ華やかな味わいです!

続いて、神奈川県茅ヶ崎市の「天青 朝しぼり」

f:id:katsumataryoichi:20141229175417j:image
天青というときちんと濾過するイメージですが、これはその日の朝しぼったというまさに「しぼりたて」の無濾過生原酒‼
それでいて香りのバランスが取れている、落ち着いた味わいでした。

最後は、三重県の「而今 特別純米 おりがらみ生」

f:id:katsumataryoichi:20141229175905j:image
いやー!さすが而今
個人的には而今ってどのラベルのお酒も共通して同じ酸味を感じるのですが
その而今らしい酸味に滓のかすかな甘さが相まって、素晴らしい味に仕上がってます。

うん、どのお酒も美味しかった‼

※ちなみにその後、二軒目三軒目とはしごしてしまい、金曜新橋特有の強烈な混み具合の終電に揺られて帰りました…( ;∀;)