勝酒 -KatsuZake-

全国各地の地酒・日本酒を飲み、紹介するブログです。

この日本酒がうまい2015!! サラリーマン利酒師が選ぶベスト3

年の瀬が迫ってきました。
ここ1,2年は年間で200銘柄近く日本酒を飲んでおりますが
その中でも「これはすげえっ!」という酒を
毎年勝手に選んでおります。

なお、2014年は
「国権 てふ 純米大吟醸
でした。

f:id:katsumataryoichi:20151222194207j:image

国権



【選定基準】
・(当然ながら)飲んで美味しかった
・コストパフォーマンスが良い(高い酒は当然うまいので)
・良い意味で強く記憶に残った酒

※私の主観なので、公平性は担保しておりません。その点、悪しからず。

さて、今年は1本だけでなくベスト3を発表したいと思います。

3位
「紀土 純米大吟醸

f:id:katsumataryoichi:20151222194412j:image

今年の紀土は大躍進した印象が強く残ってます。
去年に比べ酒質も向上し、かつ素晴らしいコストパフォーマンスが
最大の魅力といっていいでしょう。
その紀土の中でも純米大吟醸は4合瓶で1,500円ほどの値段で
度胆を抜きました。

紀土 純米大吟醸 720ml

紀土 純米大吟醸 720ml


2位
「丸石謹製 純米大吟醸

f:id:katsumataryoichi:20151222194513j:image

恥ずかしながら、SAKE COMPETITION2015の蔵元を囲む会で
初めて知った愛知県の銘柄です。

数多の銘酒がひしめく中、非常に良いバランスの味で
何杯も飲みたくなるお酒でした。

本ブログでも紹介しましたが、今ではネット上に在庫は無く…
もう一度買って飲みたいと、切望する日本酒です。


1位
「仙禽一聲(せんきんいっせい)」

f:id:katsumataryoichi:20151222195043j:image


この日本酒が、堂々の1位です。
栃木を代表する日本酒「仙禽」が
山田錦35%で醸した一本。
口の中に広がる、うっとりするような甘みが
いつまでも余韻として残る。
飲んだ瞬間にぶったまげた日本酒でした。
来年も再び飲みたい、完成されたお酒ですね。

仙禽 純米吟醸 山田錦 火入れ 1800ml

仙禽 純米吟醸 山田錦 火入れ 1800ml


いかがでしたでしょうか。
どちらかというと、有名銘柄ではありませんが
今年飲んだ中では自信を持ってオススメできる日本酒です。

来年はどんな酒に出会えるか、今から楽しみです。