勝酒 -KatsuZake-

全国各地の地酒・日本酒を飲み、紹介するブログです。

寫楽 純米吟醸 羽州誉

先日発表された、はせがわ酒店主催の「SAKE COMPETITION」において

純米酒と純米吟醸の二部門でNo1の座を勝ち取る偉業を成し遂げた「寫楽」
 
もともと大好きな銘柄でしたが、この偉業でますます手に入り辛くなっております(T-T)
 
その寫楽から、数量限定で出荷されたのが純米吟醸 羽州誉
 
友人が入手したので、飲ませて貰いました。

f:id:katsumataryoichi:20141130162428j:image
 
まず含んだ瞬間、フレッシュな香りが広がります。
そして後味はかなりのキレ。寫楽にしては珍しいキレの良さです。
 
羽州誉を使った酒といえば、山形の「惣邑」がまず思い浮かぶのですが、その「惣邑」に近い印象をこの「寫楽 羽州誉」でも持ちました。
 
うーん、良い酒!数量限定なのが悔やまれるー